11 11月結婚した時に印鑑を自分用に作りました。

結婚した際に自分用の印鑑を作りました。役所に印鑑証明の登録をする為、印鑑が必要になるので、その為に印鑑を作ろうと思い、名前で印鑑を作る事にしました。女性は姓が結婚すると変わりますし、今後、何かと名前で作っておいた方が良いと思い、そうすることにしました。自宅近くに昔ながらの印鑑屋さんがあるので、そこへ行き、相談しながら作る事にしました。印鑑の種類も多々あるので、少し高めでしたが、気に入ったし、一生涯、大事に使っていく印鑑なので、1万円ちょっとで作りました。とても気に入ったできになり、使い心地も良いので作って良かったなっと感じましたね。職人さんが一生懸命作って下さったと思うと、嬉しかったです。出来上がりまで2週間ほどかかりましたが、ケースも十分に良かったですし、何より、とても丁寧に作って下さったので、それも嬉しかったです。印鑑証明用にその印鑑は登録しました。こうして1本良質の印鑑を持っておく事で、安心できますし、何か合った時には、持ち出せるよう、通帳などまとめていますが、その中にこの印鑑も一緒に入れてあります。震災時にはいつでも持ち出せるよう、準備しています。一生涯使えるものを持つ事は重要です。印鑑を作ると言えば気になることの一つにその値段があります。はんこなんてそんなに何度も買うものではないのでいざ購入するとなるといくら位するのかまったく相場がわかりません。私は値段を調べるのにネットで検索して調べました。特に実印 値段を探すのなら相場がわかるネットは重宝します。

12 9月そろばんと九九

息子は小学校一年生になるのと同時にそろばんを習い始めました。習ってみて気付いたのですが周りは小学校2年生以上でどうやら一年生は息子一人のようです。最初はあまり気にしていなかったのですが、やはり周りの環境は本当に大事だと痛感しました。負けず嫌いでプライドの高い息子にとって明らかに差が出てしまう状況に耐えられなくなってしまったのです。親として反省した瞬間でもありました。早いほうが良いだろうという甘くて浅はかな考えでそろばん教室に入れてしまい、本人のやる気とうらはらに周りとの差を感じて劣等感を感じてしまう息子にとってはそれはそれは辛い時間になってしまっても仕方がないと思うのです。それでもやってやる!と奮い立たせるほどの余裕もないのもよくわかるだけに習い事を始めるタイミングや習い事そのものがどうかもう1度じっくり考えて始めることが大事だと反省しています。しばらくは息子のやる気を損ねないようにゆっくり付き添ってあげたいと思っています。やがては一人で自信をもって楽しんでできたらな~と思ってはいるのですが親がむきになって息子に余計な負担をかけないよう努めたいと思っています。

09 8月テレビで出ていたやせるホルモンとEPAサプリメント

先日、テレビ番組の家庭の医学でやせるホルモンGLP-1というやつが紹介されていました。なんでも体内で作られるホルモンだそうで、それが多いと太りにくくなるそうです。どうやったらこのホルモンが作り出されるかを解説していたのですが、食べ物をとると小腸から作り出されるのだそうです。特に食物繊維とEPAという成分を摂取するとこのホルモンが出やすくなるそうで、EPAを多く含んだ食材としてサバの水煮缶詰が紹介されていました。これだけ効果的なダイエット方法ならこれはまた鯖缶が売り切れ続出するんじゃないかと思い、楽天市場とかで検索してみましたが案の定どこも売り切れでした。近くのスーパーなどでも品切れ状態でした。なんともサバ受難な日ですね。それはそうとこのGLP-1というやつが多ければ特に運動するわけでもなくやせられるというわけですからなんとかサバ缶の代わりを見つけたいと思いEPAを含む食材について調べてみました。サバに限らず青魚から多く摂取できるようでした。でも青魚はあまり食べ過ぎると気分が悪くなったりすることがあるのでもう少し簡単にEPAを摂取する方法を調べてみると、EPAサプリメントなるものが市販されているではありませんか!これなら魚が食べられなくても大丈夫です。しかもサプリメントならいつでも携帯できますから出先でも飲めます。ちょっと試しに買ってみようと思いました。

27 7月配達日時指定

先日不在通知票がポストに入っていたので見ると息子のチャレンジ一年生でした。息子はいつもくるのを楽しみにしているので不在票が入っていたこともとりあえず内緒にして息子が学校に言っている間にそっと再配達してもらおうという作戦に出ました。そのため、インターネットから再配達を12-14時指定で申し込みました。ちょうど帰ってくるまでの時間ということもあり今日は家にいる予定だったのでその時間帯を申し込んだのですが途中で買い物に行きたくなりいわゆる再配達待ち状態になってしまいました。まさか再配達を申し込んでおきながら不在にしておくほど大胆な行動には出ることが出来ずじっと家でおとなしく待っているところです。こうなるなら夜の配達にしてもらえばよかった!と少し後悔をしている矢先玄関のチャイムがなったので出てみると配達員の方でした。やった!なんとか買い物タイムが確保できそうです。最近見つけたケーキ屋さんにちょっと買い物に行ってこようかな?ケーキではなくそこで売っているアイスをゲットして息子が帰ってくるまでになんとか間に合うように戻ってくる予定です。それでは行ってきます!。

08 6月梱包財

先日立て続けに家具を購入しました。主人の書斎のパソコン用の机や、椅子、そして子供の学習机も買いました。すべてネットで注文したのでスムーズに到着して組み立て等を行えたのでお買い得でした。しかし結構困ったことがあったのです。それが梱包財の始末です。大きな家具をいくつも注文したのでダンボールや発泡スチロールやこまごまとしたクッション素材の梱包財が部屋中いっぱいになりました。これは予想外で、こういった紙類の収集はここでは月に1度だったりするので調べてみるとちょうど1ヶ月後でした。それまでは捨てられない・・・と思うと私としては少し気が重くなったのです。主人はあまりぴんとこなかったらしく、結局導線の廊下に無造作に重ねて出しっぱなし状態です。これはいてもたってもいられないのが私の性格なので結局仕分けてコンパクトにたたんで廊下やベランダにとりあえずよけて置くことにしました。しばらくこの梱包財が家の中をところせましと占領していると思うと主婦としてはちょっと嫌ですよね。あまり考えずに一度に家具や大型の雑貨を買うとこういうことになるんだと勉強になりました。早く捨てたいよ~。

23 4月バレンタインデーに欠席

先週息子は学校を風邪で休んでしまいました。胃腸からくる風邪のためしばらく家で安静していなければならず、ちょうどその日がバレンタインデーだったのでがっかりしていた様子でした。いつも仲良く遊んでもらっているお友達からどうやらもらえる予定があったらしく、プレゼントしてくれる女の子自身からも予告があったようでずっと楽しみにしていた様子でした。そのため数日間お休みが続き、未だにもらえずじまいで過ごしているためなんだかかわいそうに思えてきました。母親である私からのチョコレートではもう満足しなくなってしまったのかと思うと少し寂しくも感じます。その反面大好きなお友達からのチョコレートを待ち焦がれる息子の後姿はなんだかとても頼もしく感じたりもします。今日久しぶりに学校に行くことができたので帰ってきてからどうなったか聞いてみるつもりですが、チョコレートは学校では受け渡しができないのでもらいに行くのかきてもらうのか。そんなところでしょうか。早くもらえると良いね!。

15 3月サーキュレーター

ここのところ、寝不足のせいかなんだか眠たくなることが続くような気がしています。ちょっと家事をやり過ぎているのも原因なのかな。みなさんの体調はいかがですか?近々ちょっと休暇をとって体をリフレッシュしたいです。我が家の暖房器具はもっぱらエアコンのみです。電気カーペットもメンテナンスに困り一昨年捨ててしまいました。エアコンは一気にあたたまりますがどうしても家全体の上層部分しか暖まらないんですよね。そのおかげで何と劇的に暖まったのです。大事にしたいと思います。ちょっと話がずれますが、冬休みや夏休みといった長期の休みに入ると、一日中子供が家で過ごすことになるのでお母さんはある意味大変ですよね。昨日から休みに突入してしまったのでウキウキの子供とは反して私はなんだかリズムが狂うことが多々ありまして。そんな贅沢でわがままな事を言っていてはいけまんよね。お友達になかなか会えないことを痛感しつつあるのか、近所のお友達にお手紙を書き始めた様子です。字の勉強にもなるしまあ、良しとしましょう!。

26 11月新しい手帳

気が付けばもうすぐ年末ですね。早いですよね、一年が経つのが年々早く感じるほど年をとったということなのでしょうか。そう考えると、早いね~となるべく口に出したくない気もします。昔は一年経つのがものすごく長く感じていました。小学校のときなんて、学年終えるのに物凄く頑張って、長い時間を先生やお友達と過ごした結果進級していたような記憶があります。そう考えると、あまり頑張らなくなったしまったのかな?と疑問も残りますが。雑貨を物色していると、来年の手帳が並んでいました。確かにカレンダーを見ると来年3月までしかなかったり、今年中までの日付しかなかったりと次第に不便さを感じ始めていた頃でした。早めに買ったほうが種類も豊富なので今年はちょっと早めに手帳を買うことにしました。少し大きめの手帳に子供の学校の予定が書き込まれるのかな?と想像しながら鮮やかな黄色の手帳を購入して早速書き込むところです。小さい手帳だと読みにくくなってしまうので思い切って少し大きめの手帳を買いましたが、結局子供の予定しか入らないんですよね。